無計画で東京に上京したシェアハウス住人のブログ

このブログは「東京行きたい」と思い立ち、無計画のまま東京に上京したシェアハウスに住むとある男性のブログです。

ローソンやセブンイレブンでのアルバイトにもマイナンバーが必要になる

この間某コンビニのアルバイト面接に行ってきました。ローソンやセブンイレブンなどの大手コンビニです。

面接はいたって和やかに進みました。店長さんの人柄もよく、チーフさんも物腰が柔らかくていい感じのアルバイト先だなと思っていました。

給与についてやシフトについてのお話をしていただき、こちらも幾つか気になる点を質問していき30分くらいの面談が終わりました。

店長「では結果報告は三日後くらいに電話で差し上げます」

私「よろしくお願いします」

店長「言い忘れていましたが、マイナンバーカードはお持ちですよね??」

私「??」

店長「コンビニのアルバイトでもマイナンバーカードが必要になったんですよ」

 

きいてないぞww

 

私「今、実家にあります。郵便が届かなくて・・・。」

店長「んーマイナンバーカードがないと働けないからね。至急手配できる??」

私「頑張ってみます」

 

その後すったもんだあって結局派遣社員になれることになってのでコンビニアルバイトの方は辞退させていただきました。

しかし、今はコンビニアルバイトでもマイナンバーカードが必要な時代になったんですね。驚きです。

学生のアルバイトでもコンビニでアルバイトしたいと考えている人はマイナンバーがあるかないかも確認されるので親御さんに確認してもらいましょう。