無計画で東京に上京したシェアハウス住人のブログ

このブログは「東京行きたい」と思い立ち、無計画のまま東京に上京したシェアハウスに住むとある男性のブログです。

派遣登録するなら求人サイト経由ではなく派遣会社に直接登録しよう

どうも!東京に飛び出してきた私です。みなさんこんにちわ。 今回は色々な派遣会社に登録した私が、「このサービスいいな」というのを紹介していきます。

正社員転職ならエージェント付きの大手転職サイトがベスト

まず最初にみなさんは仕事を探すときに求人サイトをよく見ますよね?私もよく見ていました。日本で有名な転職サイトといえば

などが挙げられます。転職するのであればこのようなエージェント付きの専用の転職サイトに登録するのが一番便利です。いろんなアドバイスを頂けたりするのでやりがいがありますし、悩みも親身に相談に乗ってくれます。 私も最初は正社員への転職を目指していましたが、思うように面接が進みませんでした。このままではやばいと思い派遣社員の登録をしてみることにしました。

派遣の求人登録は「求人サイト型」と「派遣会社直接登録型」の2パターンがある

まず派遣で働きたいと感じたら「派遣 求人」と検索すると思います。このときも大手の派遣求人サイトがどんどん出てきます。しかし、、、、、、、正社員の求人サイトと違うところが幾つかあります。

求人サイト型派遣

色々な派遣会社が自社の求人を出しているパターン。複数の派遣会社が求人を出しているので「これとこの求人いいな」と応募したら求人の掲載元の派遣会社が違うというケースもあります。しかし、色々な求人をチェックできるというメリットもあります。

派遣会社直接登録型

1つの派遣会社に的を絞って求人登録をしてしまう場合です。派遣会社に直接登録するので求人サイトを経由する手間がなくスピーディなやりとりが可能です。しかし求人の幅は少なくなってしまう場合もあります。ですが非公開求人も数多く取り揃えているので直接登録の方がいろいろ捗る場合もあります。

求人サイトへの登録は正社員と派遣社員では少し異なる

正社員雇用の場合

ユーザー → 求人サイト → 企業様 という流れが多いのです。ですから求人サイトから応募すると企業様との中継ぎをしてくれるイメージですね。

派遣社員雇用の場合

ユーザー → 求人サイト → 派遣会社 → 企業様 という流れが多いです。すなわち派遣の求人サイトは仲介者が1つ多くなるのです。ですからレスポンスが遅くなりがちです。

求人サイトと派遣会社直接登録はどっちがいいの?

派遣会社への直接登録がおすすめ!求人サイトは会員登録せずに利用すると便利

上記で説明した通り、派遣社員になりたいときは派遣会社への直接登録がいいです。しかし、求人サイトを使わないのはもったいないので私は 「まずは求人サイトで気になる求人を探す」 「気になったものをブックマークし、派遣元の派遣会社をメモ」 「派遣会社に直接登録し、登録会へ」 という流れを取り入れました。

求人サイト経由だとレスポンスが遅い印象

最初は派遣求人サイトにも登録したのですが、結局色々な派遣会社へ個別で連絡をとらなければいけなかったり、求人サイトからのメールがウザくなったり、と色々な問題が出てきました。 正直エントリーしたことも忘れていたような派遣会社もありました。また登録後1週間後に連絡がくるなど求人サイトを経由するとレスポンスがとにかく遅い印象をうけましたね。

派遣会社への直接登録はレスポンスも早く対応も良い

求人サイトから登録する場合は、先方のレスポンス待ちになることも多いので仕事を探している人にとってはストレスになることも多いとおもいます。 しかし派遣会社への登録会に事前申し込みする場合は、レスポンスが早いです。登録フォームから登録すればその日のうちに「登録会はいつご参加しますか?」という連絡をいただけました。 また派遣会社の登録会は自分で都合のいい日時を選択できる場合も多いので「早く仕事を探さなきゃ」と切羽詰まっている人には安心できる登録方法だと思います。

派遣求人サイトで見つけた案件は登録会が終わると募集終了していることが多かった

こんなことを言っていますが、私も最初は派遣求人サイト経由で派遣会社に登録した経験が2度あります。今思えばこの選択をしなければもう少し早く派遣先が決まっていたかも・・・と思うのが正直なところです。

求人に応募した後は派遣会社の登録会へ

私が応募した求人にエントリーするためにはまず派遣会社への登録が必要です。 登録会は大手であれば毎日おこなっていますが、中小の派遣会社ですと登録会も1週間に2回何てところもあるのです。 また中小企業の場合はスタッフも少ないのかレスポンスも極端に遅い。

登録会が終わった頃には自分が希望していた求人は枠が埋まっていた

登録会へのエントリーが終わっていざ、求人サイトで応募した求人を見てみると「募集終了」の文字が。 スタッフ「申し訳ありません。この求人は先日枠がうまってしまって・・・。代わりにオススメの求人をピックアップしました」 と言われ幾つかの求人を見せてもらったのですが自分の求めているものとは少し違いました。 まぁ私と派遣スタッフさんの間にはこれまでの経歴などを語る時間もありませんでした。ですから私が求める求人が彼にわかるはずないのです。なのに「あなたにぴったりの求人が〜」と言われてしまいました。とほほ・・・。 その後もいろんな求人を進めてくれるのですが、私が求めているものはありませんでした。 しかもその派遣会社は私が求めていたジャンルの求人が極端に少なかったのです。これも入ってみないとわからない現実でした。

「この案件に応募したい」と思うのであれば派遣会社に直接登録しよう

基本的に派遣の求人サイト経由でエントリーすると高確率で求人枠が埋まっています。えぇ残念なことに。それでしたら事前に派遣会社に直接登録した方がいいです。 派遣会社によって「営業に強い」「ITに強い」という特徴もあります。特徴を絞って派遣会社を探せば無駄な体力を使わずに済みますよ。 あるジャンルに特化した派遣会社であればあなたの求める求人は必ずあります。 皆さんも上京して「とりあえず派遣で働こう」と思っている人は注意してみてください。

まとめ

  • 派遣の求人サイトは多くの派遣会社が自社オススメの求人を掲載している
  • 求人サイトからエントリーすると複数の派遣会社をまたぐ可能性が大
  • メールがたくさん来て管理が大変に
  • 求人サイトを挟まず派遣会社に直接登録がおすすめ
  • 求人サイト経由で派遣会社に登録すると希望求人の募集は終わっていることがほとんど
  • 自分の就きたい職業に特化した派遣会社を見つけたほうが労力がかからない