無計画で東京に上京したシェアハウス住人のブログ

このブログは「東京行きたい」と思い立ち、無計画のまま東京に上京したシェアハウスに住むとある男性のブログです。

引っ越したら郵便局に転居届を出さないと郵便が届かないことに!

シェアハウスに引っ越して一週間が経とうとしています。

 

住んでみるとあっという間ですね。手続きなど何も終わってないので焦りが出てきました(笑)

 

さてここで、転居届について記事を書いていこうと思います。

 

転居届とは?

転居届とは一人暮らしなどを始めたり、引越しした際に「新しい住所になりましたよー」という知らせを送らなければいけません。

 

これをしていないと、郵便物が届きません。宛先不明として近所の大きな郵便局に「事故郵便」として集められます。

 

さらに私の場合、差出人の欄に住所がかかれておらず何処にも行けない郵便として最寄りの郵便局に止まってました。

 

転入届とかを出してから郵便局に届け出をだそうと思ってましたが、転居届を先に郵便局に出さないとこのようなトラブルに巻き込まれるんですね。もっと事前に知識を得てくればよかった。(;´д`)トホホ…

 

送られてきた書類は緊急に必要なものだったのでかなり手こずりました( ̄▽ ̄;)

 

その後不在票?みたいなハガキが届くのでそれに自分の名前と同居人の名前を書いて提出します。シェアハウスの場合は仲良くなった誰かの名前を借りましょう。「これはあなたの書類ですか?」という確認の通知なので急いで出すことをお勧めします。

 

無計画すぎると色々な手続きが後手後手に回ってしまうので良くないですね( ̄▽ ̄;)

 

以後気をつけます(遅い(笑))