無計画で東京に上京したシェアハウス住人のブログ

このブログは「東京行きたい」と思い立ち、無計画のまま東京に上京したシェアハウスに住むとある男性のブログです。

シェアハウス選びで気をつけたい・注意しておきたいチェック項目

今日からシェアハウスでの生活が始まりました。 シェアハウスを選ぶ時は自分が譲れないものをピックアップしよう シェアハウスといってもワンルームのものやカプセルホテルのような場所まで様々です。しかし自分が生活する上で「これだけはゆずれない」という点があると思います。その譲れないものは物件を選ぶ時にしっかりと考えましょう。 私がシェアハウスを探す時に「これだけは気をつけたい」と思った部分は以下のとうりです。

シェアハウスを選ぶ時に私が吟味した項目

  • 立地
  • 騒音
  • 公共交通機関
  • 鍵付きか
  • 個室か
  • お風呂とトイレは別々か

以上の点です。

立地

まずは立地です。立地がいいところであれば通勤、通学が楽になるのでとっても便利です。通勤が便利な立地のいいところは賃料が高い事も多いので注意が必要です。 やすいシェアハウスの場合は個室ではなくドミトリーの場合も多いので立地で決める場合は注意が必要だと思います。勤務地まで電車一本でいけるのであればあえて勤務地に近い場所に住まなくてもいい場合もあります。 勤務地の沿線上にある家賃の安いシェアハウスも視野に入れてみるといいでしょう。

騒音

騒音もしっかりと気にした方がいいでしょう。車通りが多かったり、駅に近いと騒音に悩まされることもあります。車通りが激しい道路の横にあるシェアハウスの場合は夜になっても車の音が気になります。また駅の近くだと電車の音が木になる場合があるので注意が必要です。賃料が安いからといって勢いで決めるのは考えものです。

公共交通機関

特に都心に住む場合は公共交通機関がシェアハウスの近くにあるかが問題です。通勤通学する上で1期まで15分くらいあると辛い事が多いです。雨や雪が降る事も考えられるので公共交通機関がシェアハウスの近くにあるだけで利便性が上がります。

鍵付きか

やはり個室でも鍵が付いていないシェアハウスもあります。パソコンや貴重品を置いておく場合鍵がかけられないととても辛いです。シェアハウスといっても赤の他人が住んでいるので自分で管理できるだけで安心感が違います。鍵付きの物件は探せば意外とあるので貴重品の管理が心配な人は鍵付きシェアハウスがおすすめです!

個室か否か

やはりドミトリーなどありますが、二段ベットの上下に寝る事になるのでプライバシーがありません。また男性の場合は毎日のオナニーに悩んでしまう場合もあるので家でゆっくりオナニーしたい人は個室をおすすめします!防犯面でもドミトリーよりも個室がオススメです。 ちなみに二人部屋に住む場合は気の知れた友人同士やカップルであれば検討してみるのもいいかもしれません。ドミトリーに住むとコストが抑えられるのでかなりお得に立地のいい場所に住めるでしょう。まぁプライバシーはあまりありませんが・・・。

お風呂とトイレは別々か

私はお風呂とトイレは別々にしてあるところを選びました。やはりユニットバスでもいいですが分かれてた方がやりやすいですよね。お風呂に誰かが入っていたらトイレに行けないので。

シェアハウス選び まとめ

シェアハウスは賃貸に比べて「敷金」「礼金」がない分暮らしやすい物件です。賃料も安いので手が出しやすい分色々な物件を見て回って選ぶといいと思います。私自身東京に上京するまで不安でしたが住んでみるとシェアハウスも悪くありません。 「上京したい」 と考えている人は是非シェアハウスの利用も検討してみてはいかがでしょうか?