無計画で東京に上京したシェアハウス住人のブログ

このブログは「東京行きたい」と思い立ち、無計画のまま東京に上京したシェアハウスに住むとある男性のブログです。

シェアハウスで必ず用意した方がいい備品

シェアハウスに持っていく必需品 この間はシャアハウスを選ぶための項目をピックアップしておきました。あの記事ではシェアハウスを選ぶ際の注意点を書いていますが、人によってシェアハウス選びの重要点は異なりますので注意が必要です。 今回はシェアハウスに入ったら真っ先に購入を検討するもの、または自宅から持って行った方がいい必需品をまとめてみました。

シェアハウスで必要になるもの一覧

用意しておくと便利なもの

  • ヘアドライヤー
  • 洗顔セット
  • 洗剤
  • シリコンスチーマー
  • 食器・コップ
  • クイックルワイパー
  • コロコロ
  • ハンガー
  • 物干し竿
  • 洗濯カゴ
  • ファブリーズ
  • アイロン
  • 簡易的な音楽プレイヤー
  • 食器
  • ティッシュ
  • スリッパ

ドライヤー・洗顔セット

ドライヤーは備え付けの場合もありますが、部屋でもどこでもできるために自分で1つ持っておくと便利です。洗顔セットはボディタオル、シャンプーなど一式を小さな箱に入れておくことで整理整頓もしやすいですし、持ち運びも簡単にできます。

シリコンスチーマー

シリコンスチーマーは電子レンジが使える時にささっと料理ができるのでオススメです。シリコンスチーマーだけで多彩な料理ができるので時短にもなって便利ですよ。いまはシリコンスチーマーレシピなるものもあるので初心者でも簡単に取りかかれます。

クイックルワイパー・コロコロ

クイックルワイパーとコロコロは掃除のための必需品ですね。コロコロは布団のゴミ取りに最適ですし、クイックルワイパーで毎日掃除していれば常に綺麗に保てます。以外と入居してみると「この部屋汚い・・・」なんてこともありますからクイックルワイパーはあると便利ですよ。ゲストハウスには掃除機が備え付けられている場合が多いですが、仕事などで帰りが遅くなりやすい人はなかなか掃除機をかけることができません。クイックルワイパーであればいつでもどこでも気にせず掃除ができるのでオススメです。私も仕事が夜遅くなる可能性もあるので掃除機よりはクイックルワイパーの方がいいかなと思います。定期的にクイックルワイパーをかけていれば埃が貯まることもありません。また棚などが多い部屋ではハンディモップもあるといいですね!

ハンガー・物干し竿

ハンガーや物干し竿も用意しておくといいでしょう。部屋干しもできるので大変便利です。ハンガーは荷物にするとかさばるので現地で購入した方がいいと思います。

洗濯カゴ

洗濯カゴは利用した服をある程度入れておくのに便利です。洗い物を運ぶ時、取り込む時に必要になってくるので真っ先に買いに行きましょう。

ファブリーズ

ファブリーズは部屋の消臭に欠かせません。シェアハウスといってもやはり長く暮らしていく部屋ですから生活臭が発生します。ファブリーズなどがあると快適に過ごすことができるのでオススメです。

アイロン

アイロンは1台あると便利です。スーツのワイシャツのシワを伸ばしたりできるので。今はスチームだけでアイロンがけができるスチームアイロンもあるので是非利用してみてください。

食器

食器は共同のものもありますが、自分で買いそろえてもいいと思います。あとは歯ブラシなどを入れておくコップなども用意しておくと便利です。

スリッパ

スリッパは建物内の移動の時に必ず履くようにしています。手入れが行き届いている部分もあれば行き届いていない部分もあるためです。またトイレやお風呂に入っている時はスリッパが脱ぎ捨ててあるだけで「今誰かが入っている」と同居人に示すこともできるのでオススメです!

シェアハウスにない場合に用意した方がいいもの

  • 調理器具
  • ホットプレート
  • 掃除機
  • ハンドソープ
  • トイレの芳香剤

掃除機や食器は用意されている場合が多いので入りませんがたまに、各自で用意しなければいけないこともあります。 シェアハウスなので家電は基本的に常備されていると思うので入る前にどのような設備があるのかを確認する事も大切です。色々なシェアハウスを見て回って感じたことは「オーブントースター」「ホットプレート」くらいはあった方がいいと思いました。

ホットプレート

ホットプレートはメインキッチンがふさがっている時に使えます。やはり数人で生活しているので生活リズムが似たような人も多いからです。また1つのアパートに20部屋以上あるシェアハウスの場合、メインキッチンの他にサブキッチンが置いてある事が多いです。サブキッチンにガスが通っている場合もありますが、そこにガスコンロがない場合もあります。その時にホットプレートがあると料理するのが便利です。

調理器具

調理器具は共同でありますが「他人が使用したものは使いたくない」という人は買っておいた方がいいかもしれません。まぁそんな人は共同生活は向かないとおもいますが^^;

ハンドソープ

あと以外と見落としがちなのがハンドソープです。備品の中に入っていなかったりする場合もあるので木になる人は買っておくといいでしょう。

トイレの芳香剤

あとはトイレの芳香剤はない場合が多いので誰かが買っておくといいかもしれません。同居人と仲良くなれば折半して買うという方法もあります。

まとめ

実際にシェアハウスに暮らしてみて「これは絶対あった方がいい」と思うものをピックアップしました。他にもたくさんありますが、また頭に浮かんだ時に記事を更新していこうと思います。 私の場合は敷金礼金のないシェアハウスに引っ越しましたが、10万円ほどで二ヶ月の契約を交わしました。しかも光熱費や電気代も込みで5万円って結構安いと思うんですよね。 上京資金は「50〜80万は欲しい」と言われていますが、シェアハウスであればかなり安く済むことができます。他人と共存していかなければいけないのでそこがネックですが以外と楽しいですよ。 「お金がないけど上京したい」 そんな人は20〜30万あれば東京での一人暮らしをシェアハウスで始めることができますよ! シェアハウスに住むだけでもこれだけ備品は必要になりますが・・・・。 でも最低限の荷物で入居できるのは嬉しいです。